2015年6月4日木曜日

『若い自分への手紙』 - ブレンダン・シャナハン

よう、おバカちゃん。

俺は27年後の君だ。ドラフトされた君に手紙を書くよう依頼を受けた。そこで、何点かアドバイスをする。一回しか言わない。質問をせず、ただ実行しろ。

明日、ドラフトに向かう前に、マイアミ・ヴァイスの様な格好をするのはダサいからやめろ。クリーム色のブレザーと緑のズボンは今すぐ捨てろ。シンプルなブルーのスーツと白のシャツを起きた後すぐ買いに行け。あの写真は永遠に残るからな…

ドラフトされたあと―――ちなみに2位に選ばれる―――新しいチーム(デビルス)の人たちと握手やインタビューを受ける前に、ケベックにトレードするように頼め。小柄なジョー・サキックって言うやつがドラフトされる前に…あとでわかるさ。

何回かサスペンションを食らう。あまりNHLの規律励行者にバカな事を言うな。あとでわかるさ…

君のエージェントは最高だ。契約ボーナスを株に投資しろと言われたら、彼に従え。でも1987年10月19日まで待て。タイミングが全てさ。

何か月か経って、地元トロントで初めて試合をする。友達と高校のダンスパーティーに行くな。君はプロのアスリートだ!いや、やっぱりいい。君はバカすぎてチームメイトにその事を伝えてしまうが、みんなを楽しませることはいいことだ。

もうそろそろ、チームメイトから『初歩を教わる。』 彼らは警告する。ロッカーにあるヒートラブ(筋肉痛などに塗る、とても熱くなる塗り薬)を隠せ。一つでも隠し忘れれば、シャワーには行くな。水は熱さ(痛み)を悪化させる。

カラフルなセーターは、ビル・コスビーにしか似合わないから、クローゼットにしまえ。

今考えてる散髪はするな。君はフレッド・サベージと同じ髪質だ。受け入れろ。

それと、グリンチっていうカートゥーンは知ってるか?髭を伸ばすな。そのキャラクターに似てしまう。剃れ。

"Hungry Eyes"という歌は脳裏を去らない。理由は言わない。あとでわかるさ。

もっと頻繁に実家に電話をしろ。一分3ドル、公衆電話で25セントを入れ続けなければいけなくてもだ。世界中が LOL, :) , LMAO , TTYL(LOLは(笑)、:) =顔文字, LMAOは爆笑, TTYLはまたあとで, の意味)に溢れる前の最後になるからだ。それらの意味が全く分からないとしても気にするな。45歳になってもまだわからない。

キャリアの終盤に、ドナルド・ブラシェアという暴れん坊と乱闘をする。彼は君のキャプテンにちょっかいを出し、惨めな程に負ける。でも乱闘しろ。これによって、たくさんビールをタダで飲める。

何回かサスペンションを食らう。あまりNHLの規律励行者にバカな事を言うな。あとでわかるさ…

最後に、勝ちや負けについての詳細は教えない。悲痛なことや、大きな勝利についてもアドバイスはしない。先がわからないのが、楽しみの一つだからだ。でも27年後でも欲しいと言ってくれるチームがあれば、いい話だ。契約しろ。

どっちにしろ、全て楽しめ!

努力をしろ。期待してるぞ。

 年寄りの君より





――――――――――――――――――――――――――



ブレンダン・シャナハン (Brendan Shanahan)
カナダ出身
1969年1月23日生まれ
身長:191㎝
体重:100㎏

オールスター:8回出場
スタンレーカップ:3回優勝
カナダ代表:7回

現在はトロント・メープルリープスにて社長を務める。




気になるけど、英語だから読めない!など、記事翻訳のリクエスト、コメント1つ2つ、シェアなど大歓迎でございます!
どうか、私のモチベーションをあげてやってください!

0 件のコメント:

コメントを投稿